スポンサーサイト


(´-ω-`)ウーン

会社で入社5年目の自分に途中入社で自分よりも10歳年上の人が来たとして

あなたはこの人に対してどうする。

①名前を呼び捨てにして、敬語も使わない

②名前を呼び捨てにして、敬語を使う

③名前にさんをつけ、敬語を使わない

④名前にさんをつけ、敬語を使う

(´-ω-`)これ実際に会社であったことなんですが

自分は①派です。

まぁ、その人と話をせず、あまり会わない人なら、の話なんですが

よく話したりする人は④で応対します。

(´-ω-`)だと自分では思ってる

難しい問題だなぁと今日考えてました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

年上に対しては、ほとんど④で通してるよ。
途中入社で自分より後に入って来た年上の人に対しても④。
仲のいい年上の人に対しては③を使うこともあるかなぁ

タメや年下の相手に対しては①か君付けで。


キャリアに影響されず、歳の違いで使い分けてるって感じかな

俺もまあ巡査さんと大体同じですね。

新卒相手なら①が多いかな(~君とかになるけど)。
流石にもう年上はいないがw
プロフィール

もけら2号

Author:もけら2号
メイン:もけらもけら。WA
サブ :もけら2号。

通常カウンター
キリ番カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
