

C9 エレメンタリストの話

明日にアップデートがありますねぇ。

まだ47ヘルモードとかいってないけども・・・

奥義伝承は楽しみです。

ソロだと特に何もしてませんねぇ。

青MOB周回してもいいけど、なんかやる気がおきない、金策しないといけないのに・・・

ギルメンが@2人ほしいんですよねぇ。そうすればヘルモードとサバイバル毎日いけるのに・・・
自分のやってる職であるエレメンタリストのお話。

純粋な後方支援火力でありつつ、今現在Pvランキングで1位と3位がエレメンタリストという事実。

まぁPvするためにはスキルをかなり変更しないといけないわけですが。

型としては

マナサークルジン型・魔法攻撃マンセーか

マナサークルシェード型魔法近接型かに分岐します。

俺は典型的なマナサークルジン型
魔法攻撃マンセーです。

ただPvになると糞になるので注意、まずどの職にも勝てません。

マナサークルジン型(ジン型)で必須スキルは

ライトニングボルトlvMAX
ギガボルトlvMAX
メテオlvMAX
サラマンダーlv8or9(MAX)
ファイヤーボールlvMAX
マナプレッシャーlvMAX
パッシブバフは移動速度以外は全部MAX 移動速度は気分の問題ですね、俺は一応とりました。

1つずつ説明すると。
ライトニングボルト+ギガボルトですが
ギガボルトの説明文にも書いてある通りなので、ジン状態の主力スキルです。
ただ。ギガボルトの落ちる場所が若干ランダムってのがあり、安定した高火力ってわけじゃないんですよね。
まぁボスやら雑魚が集まってる場所に落とせば関係ないんですがね。
(Pvだとライトニング発動が遅いので、高確率で避けられます。)

サラマンダー
最初は1匹しか召還できないので、使い勝手が悪かったんですが
3匹召還できるようになると、かなり敵にも当てやすくなるので使い勝手がとてもいいです。
貫通もしてくれるので、主力として使っていけるでしょう。

ファイヤーボール
wikiだとあまり評価がよくない(´・ω・)
C9はDOTダメージ?出血やら 火傷やら 凍結やら そういうダメージがかなり強い(痛い)
それに目に見える玉の大きさよりも横方向の範囲が広いように感じます。
ようは当てやすい。
MAXまであげると 火傷のダメージもあいまって結構な火力に。

マナプレッシャー
ジン発動中専用スキル
発動した瞬間、溜めはじめている間にもダメージ判定がある、敵にのけぞり、ノックバック効果。
ボールライトニングも使うと封殺できる中ボスも居るほど。
最大まで溜めるとメテオ並の威力。
ただ打ち出すと弾速が遅く、避けられやすい。
溜め中で前方向の敵はカカッテコイ!щ(゚Д゚щ) 横からちょっかいだされるとCTに突入。

メテオですが
公式にもあるんですが、メテオ最大の火力を引き出すメテオクリエイター
ジン状態だと適応されませんorz
なので、敵に一番初めに攻撃を打ち込むときは素の状態でメテオ(クリエ)を打ち込み、そのあとにジンを発動。
と、めんどくさいことをやらないといけません。
クリエターなしでも十分に強いので気にせず使ったり
クリエイターが発動していると、2回MOBが打ちあがり、他のPTの人が殴れないとのこともあり
なしのほうがいい場合もあります。
ただボス戦など、打ちあがることがないやつには積極的に使うといいでしょう。

あまり使ってないのでよくわかってないものをここから

サークルライトニング
素でもジンでもシェードでも発動までの時間が短く、威力もそこそこなので使い勝手がいい。
CTが30秒と長めなのが欠点か?

シアベ
知恵があがるので余裕のあるときにどうぞ。

デリル
効果持続時間が65秒と短すぎるのが残念。
今の状態だと罠スキルです。

グレーシャー
イフリートが出せるようになると消える子。
見た目はこちらのがすきなんだがな・・・

イフリート
耐久力が段違い、ソロなどのときのいい囮になる。
Pv時では瞬殺される。

ウィンドフライング・フライングダッシュ
ネタスキル

スピードスター
CT短縮の恩恵をあまり感じない、詠唱時間短縮なら神スキルだったけども・・・

他にも近接用スキルがありますが、まぁそこは好みでしょうか。

エクシードフレアとイリュージョンフレイムを結構使ってます。

敵集める→ダッシュで少し間を空ける→振り向いてエクシードorイリュージョン→メテオ

詠唱時間が70%くらい短縮できたらかなりメテオを打ちやすくなると思うんですが

アクセが高くてもうね・・・

青MOB周回しますかねぇ。本格的に。

以上どうでもいいC9話でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もけら2号

Author:もけら2号
メイン:もけらもけら。WA
サブ :もけら2号。

通常カウンター
キリ番カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
